週末はゆっくりと過ごしたいのにゆっくりできない・・・ でも、いろいろな楽しみを見つけよう!!
昨日、ともぞうがぼちんがハンド練習の帰りに

 『おかあさん、ジュース買って

 『え~っお母さん、今財布に1000円しかないんよ~』
   『それになぁ、給料日まで1000円で過ごさんといけんのんよ』

 『給料日っていつなん

 『11月の10日が給料日なんよ』

 『え~ヤベーがぁ。一日100円?』

 『そうなんよ~。どうしょうかぁ』

 『そしたら、毎日もやしでええがぁ』

 『それでも、ええ?』

 『うん、ええよ』 『うん、ええよ』

って、ともぞうがぼちんが言ってくれたんです。

なんて優しいんだろうって思いました。内心は笑ってたんだけど・・・

そして、野球練習から帰ってきたゴンザレにも・・・

ごはんを一人前食べたにもかかわらず

 『お母さん、なんか食べるもんねん?』

 『さっきなぁ、ともぞうがぼちんにも言ったんじゃけど、財布に1000円しかなくて』
   『これから毎日もやしで、ええってようるんじゃ~。ゴンザレもそれでええ?』

 『うん、ええよ』

 『ごはんなら、ぎょうさんあるけ~』

 『わかった、ごはんちょうで~』

なんか、可愛そうになってしまった。育ち盛りの子供に毎日もやしだなんて・・・

半分冗談、半分本気な会話です

今回、会話を岡山弁で書いてみました

意味分からなかったら聞いてくださいね~

しかし、なんて貧乏生活でしょう  みなさん、見捨てないでねぇ

と、言うわけで今に夢中なわけです。

気になったらポチッとしてみてね

お小遣いアップ目指して頑張ってまぁすポチっとよろしくお願いします

お小遣い稼ぎ総合支援サービス豚の貯金箱



ごんままの子豚ちゃん募集中







スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※子供の事
 ※ドラマ
 ※欲しいもの
 ※ともぞうの事
 ※ゴンザレの事
 ※がぼちんの事
 ※豚の貯金箱
 ※好きな人
 ※その他
 ※モラタメ
 ※週末の予定
新着エントリー
 ・07-02  ※明日は・・・
 ・07-01  ※今週末(7/4 ・ 5)
 ・06-30  ※入場行進!
 ・06-29  ※結果報告!
 ・06-26  ※もう一つの週末

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
ごんままさんは岡山の方なのかな?
ほっこりする岡山弁ですね!
私も田舎なのでこちらの方言も沢山あります(笑
お子さん賢くて偉いね!
応援ポチしましたよ☆

>とりソーセージも簡単に出来ますのでまた作ってみてね♪
お子さんならケチャップとかでも
美味しいと思いますよ!^^!
2008/10/31(金) 19:52 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは!
お子さんたち、超優しいですね!
とってもお母さん思いです♪
うちも前にそういうの試してみたことありますよ。。。
でもね、「え~、ふざけんなよぉ。
だったらお父さんにもっと働いてもらって、おじいちゃんにおかずもらってよ」と・・・なんて人をアテにする子なんでしょう!!って感じでしょう。

感心しました!!
ゴンザレくんにともぞうとかぼちん、君達は賢いよ、ホント♪

岡山弁なんだねぇ・・・
私は生まれも育ちも埼玉なんだけど、今は大阪に住んでいて、大阪弁もたまにわからないことがあったりします。。。
方言って難しいんだよねぇ。
2008/10/31(金) 20:42 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
♪nikoさん

そう、岡山です。でも田舎の方ですけど><
岡山弁ほっこりしてますか?なんだか嬉しいな^^
結構汚いし、きついイメージあるみたいで嫌だったんだけど
これからドンドン使って行きます!!
とりソーセージ絶対試してみます。そしてまた感想をコメントしますね。
2008/11/04(火) 09:16 | URL | ごんまま #-[ 編集]
♪なっちょママさん

いやぁ~そうでも無いんですよ。
だってね、そのときはあんなに可愛いこと言ってたのに
お婆ちゃんの家に行って先週は2日も夕飯食べさせてもらい
挙句に、『おばあちゃんにお金貰えばええがぁ』とか『もう毎日お婆ちゃん家で食べさせてもらえばええがぁ』って・・・
うちの子もなっちょママさんと同じです。
方言って難しいけど、なんだか楽しいですよね。埼玉や大阪の方言、教えてくださいね。
2008/11/04(火) 09:21 | URL | ごんまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirotomokahop.blog50.fc2.com/tb.php/78-81526f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
